メインコンテンツ

お申込み/お問い合わせ

ひかりゆいまーるについてのお申込みのご相談・お問い合わせは
ひかりゆいまーるお客さまセンターからも承っております。
是非ご利用ください。

Webからのお申込み/
お問い合わせ

下記フォームにご入力ください。
※ひかりゆいまーるへのお申込みは仮受付けとなります。内容を確認させていただいた後、担当よりご連絡いたします。

【お客様情報】

氏名(漢字)
※全角文字でご記入ください
氏名(カナ)
※全角カタカナでご記入ください
区分

【ご住所】

住所
郵便番号

※半角数字でご記入ください
都道府県名
郡市区町村・丁目

※全角でご記入ください
番地・号

※全角でご記入ください
住居形態
マンション名(棟名)

※全角でご記入ください
部屋番号

※全角でご記入ください
電話番号
NTTからの転用・事業者変更によるお申込みご希望の方は現在お使いのNTT固定電話番号を入力ください。

※半角数字、ハイフンを除く

連絡先を入力してください。
※ひかりゆいまーるより資料到着の確認あるいは最新キャンペーン情報の案内を差し上げる場合がございます。

連絡先電話番号
※半角数字、ハイフンを除く
連絡先メールアドレス
※半角英数でご記入ください
問い合わせ区分
問い合わせ内容
連絡希望時間帯
※連絡希望時間につきましては、ご期待に沿えない場合がございますのでご了承ください。

個人情報の取り扱いについては、「プライバシーポリシー」のページをご参照ください。

よくあるご質問

【基本項目】

Q1.「ひかりゆいまーる」とはどのようなサービスですか?

「ひかりゆいまーる」は、沖縄通信ネットワーク(以下、OTNet)が、NTT西日本の提供する「フレッツ光」サービスのご提供を受け、OTNetの光ブロードバンドサービスとして提供するものです。

Q2.ひかりゆいまーるの提供エリアを教えてください

以下の「フレッツ光ネクスト」提供エリアが対象です。(一例)

提供エリアの詳細については、NTT西日本の公式ホームページにてご確認ください。

【転用について】

Q3.「転用」手続きとは何ですか?

現在、「NTT西日本」が提供する"フレッツ光"をご利用中の方が、光回線はそのままに、「ひかりゆいまーる」へお乗換えされることです。また、その際には「転用承諾番号」と呼ばれる番号が必要となります。

Q4.「転用承諾番号」は、どのように取得しますか?

「転用承諾番号」は、NTT西日本の専用受付窓口にて取得いただきます。

  • WEBによるお申込み 
    https://flets-w.com/collabo/ 
    受付時間7:00~25:00(土日祝日も受付)
  • お電話によるお申込み 
    電話番号:0120-553-104 
    受付時間9:00~17:00(土日祝日も受付)

※各受付窓口の受付時間は、予告なく変更となる場合がございます。

Q5.「転用承諾番号」取得時に必要なものはありますか?

必要なものは以下の4点です。

  1. ご契約ID or ひかり電話番号 or 連絡先番号(電話受付時のみ)
  2. 設置場所住所
  3. 契約者名
  4. お支払方法(口座振替、クレジットカード、請求書 等)

尚、払い出された「転用承諾番号」には"15日間"の有効期限がございます。有効期限を超過し失効した場合、再取得が必要となりますのでご連絡ください。

Q6.「事業者変更」手続きとは何ですか?

光コラボレーション事業者の「コラボ光」をご利用中の方が、他の光コラボレーション事業者の「コラボ光」やNTT西日本の「フレッツ光」のご契約に変更するお手続きのことです。

Q7.「事業者変更」手続きをするには何が必要ですか?

事業者変更を実施するためには、現在ご契約の光コラボレーション事業者から事業者変更承諾番号をお受け取りのうえ、新たにお申し込みの事業者へ事業者変更のお手続きが必要です。

Q8.「ひかりゆいまーる」へ転用時、NTT西日本から提供されている「ひかり電話」や「セキュリティサービス」は継続利用できますか?

「ひかりゆいまーる」申込時に、"継続希望"の旨ご申告いただくことで、引き続きご利用いただけます。「セキュリティサービス」はひかりゆいまーるでは提供していないため、 NTT西日本との契約が継続されます。

【工事について】

Q9.開通工事の際、パソコンの設定や追加の配線工事などもしてくれますか?

開通工事の範囲は、光ケーブルの引込みとひかりゆいまーる用の宅内機器の取り付けまでとなります。パソコンでのインターネット接続設定は、お客さまご自身でご対応いただく必要がございます。(お電話での接続設定サポートがございます。詳しくはひかりゆいまーるお客さまセンターへお問合せください)尚、接続設定に必要な情報は、開通前にお届けする「ご利用開始のご案内」にて通知いたします。

※開通工事後のサポート(訪問設定サポート)をご希望の方は、こちらをご覧ください。
訪問設定サポートについて

【費用について】

Q10.「ひかりゆいまーる」新規・転用・事業者変更の申込時に、初期費用はかかりますか?

契約事務手数料(税込3,300円)、回線工事費用(新規:税込23,100円、転用・事業者変更:0円~税込23,100円)がかかります。
詳しくは店頭スタッフまたはひかりゆいまーるお客さまセンターにてご確認ください。

Q11.新規、転用時の「ひかりゆいまーる」開通月の月額基本料は日割り計算になりますか?

新規、転用時ともに「ひかりゆいまーる」開通月・解約月の月額基本料は"日割り"となります。

Q12.「ひかりゆいまーる」へ転用・事業者変更後、現在利用中のプロバイダーとの契約はどうなりますか?

「ひかりゆいまーる」へ転用・事業者変更後、現在ご利用のプロバイダー契約は自動解約とはなりません。
現在ご利用のプロバイダー契約が不要となる場合は、お客さま自身でプロバイダーへ解約をお申し出ください。
尚、ご利用中のプロバイダーによっては解約金が発生する場合がございます。詳しくはご利用中のプロバイダーへご確認ください。

転用承認番号
関するご連絡先

NTTフレッツ光インターネットよりお乗りかえの場合、下記の確認をお願いします。

転用承諾番号取得時のNTT西日本受付窓口および受付時間
  1. Webによるお申込 
    https://flets-w.com/collabo/ 
    7:00~25:00(土日祝日も受付)
  2. 電話によるお申込 
    0120-553-104 
    9:00~17:00(土日祝日も受付)

※Webによるお申込をご案内される場合がこざいますが、外出先等でインターネット環境が無い場合はその旨お伝え願います。
※「転用承諾番号」の有効期間は、発行日から15日間です。15日を超えた場合、「転用承諾番号」は無効となります。

転用承諾番号払い出し時の確認事項
  1. お客様ID/回線ID or ひかり電話番号(コールセンターのみ連絡先番号でも可)
    ※「お客様ID/回線ID」とは、フレッツ光開通時にNTT西日本よりお送りした「お申込み内容のご案内」に記載されている「CAF」で始まる英数13桁、もしくは「L」で始まる英数16桁の番号のことです。
  2. 設置場所住所
  3. 契約者名義
  4. 現在のお支払方法(請求書/口座振替/クレジットカード/ISPによる一括請求/NTTおまとめ請求)
    ●請求書の場合:送付先名・送付先住所
    ●口座振替の場合:金融機関名・支店コード
    ●クレジットカードの場合:カード番号下4桁など

NTT発番で固定電話の名義がご不明、もしくは記憶が曖昧な場合、下記について確認させて頂きます

事業者変更承諾番号
関するご連絡先

現在ご契約いただいている光コラボレーション事業者よりお乗り換えの場合は、
下記の確認をお願いいたします。

事業者変更承諾番号の取得について

現在ご契約いただいている光コラボレーション事業者にご連絡の上、
事業者変更承諾番号をお受け取りください。

事業者変更承諾番号払い出し時の確認事項
  1. 契約ID(CAF番号)またはひかり電話番号
  2. 契約者名義
  3. 設置場所住所
  4. NTT西日本と付加サービスを直接ご契約されているかどうかの有無
現在付加サービスをNTT西日本とご契約中の場合

現在付加サービスをNTT西日本と直接ご契約されている場合は、「情報開示許諾」のお手続きを実施いただく必要がございます。
下記をお用意の上、NTT西日本へご連絡をお願いいたします。

  1. 契約ID(CAF番号)またはひかり電話番号
  2. 契約者名義
  3. 設置場所住所
  4. 付加サービスご利用料金のお支払い方法

【手続き方法】
<インターネットでお手続きする場合>
https://www.west-frc.com/websi/W519100S

<お電話でお手続きする場合>
0800-200-1057
携帯電話・PHSからもご利用可能です。
受付時間 午前9時~午後5時 土曜・日曜・祝日も受付中です。
(年末年始12/29~1/3を除きます)

ご確認いただきたい事項
  1. ご両親、祖父母様のご名義ではございませんか?
  2. ご契約時の旧姓のご名義等ではございませんか?

ご不明な場合は店頭にて『0120-116-116』へお客様よりお問い合わせください。
(受付時間:9:00~17:00 土日祝日も受付(12/29~1/3除く))
※恐れ入りますがセキュリティポリシーにより、お客様ご自身での対応となります。

※本サイトの価格は、税込価格です。