OTクラウド・ストレージ

  1. ホーム
  2. サービス
  3. OTクラウド・ストレージ

概要

こんなニーズに対応します!
  • 社員がストレージを使いこなせない...
  • クラウドは情報漏えいなど情報セキュリティに不安がある...
  • 企業規模に見合った料金プランがない...

特徴

企業の、組織の、個人の協働をサポート・クラウドストレージ

ビジネスであたりまえのように利用されている電話やメール。
わたしたちはクラウドストレージも誰もがあたりまえに利用し、場所を問わず業務ができる世の中にしたいと考えています。

そのために、使い勝手や情報セキュリティなどストレージへの不安や不満を徹底的に解消し、「簡単に操作できて誰もが使いやすい」「セキュアで、安心して使える」ことを追求したクラウドストレージ「OTクラウド・ストレージ」です。

さまざまなストレージへの悩みの解消

  • 社員がストレージを
    使いこなせない...

    デスクトップ感覚で使える高い操作性

    Windows 標準のエクスプローラーと同じ感覚でクラウド上のファイルを扱うことができるから、新たな操作を覚える必要がありません。

  • クラウドは情報漏えいなど
    情報セキュリティに不安がある...

    安心の国内データ保管、
    強固な情報セキュリティ

    データは国内のデータセンターで保管。詳細かつ柔軟な権限設定、データの暗号化など、充実した情報セキュリティ機能で安全に使えます。

  • 企業規模に見合った
    料金プランがない...

    リーズナブルで導入しやすい料金体系

    SOHO、中堅・中小企業でも利用しやすい月額2,500円(100GB / 5ID)からプランをご用意。企業規模にあわせてプランを選べます。

Windowsは、米国Microsoft Corporationの米国及びその他の国における登録商標または商標です。Windowsの正式名称はMicrosoft(R)Windows(R) Operating Systemです。

OTクラウド・ストレージ

OTクラウド・ストレージは、従来のファイルサーバやNASと変わらない運用を実現し、安全にインターネットを介してどこからでも利用できるクラウドストレージです。 慣れ親しんだデスクトップと同じ感覚で使える高い操作性が特長で、大切なデータは強固な情報セキュリティ対策のもと国内にて保管しています。 テレワークが進む中、企業の情報活用と協働を支援するため、導入しやすい料金プランを実現しました。

OTクラウド・ストレージの優れた特長

クラウドであることを忘れる操作性

OTクラウド・ストレージでは、デスクトップでも、ブラウザでも、モバイルでも、使い慣れた端末・使い慣れた画面で操作することができます。

デスクトップとは、Windowsエクスプローラーの専用ドライブの操作になります。

目的に応じた3つのフォルダ

社内共有のフォルダ、個人用のパーソナルフォルダ、外部共有のプロジェクトフォルダの3つのタイプを用途によって使い分けることができます。

セキュアなデータ共有

情報セキュリティ上問題のあるパスワード付き暗号化zipファイルをメール添付するのではなく、ファイルをダウンロードできるリンクURLを発行し、セキュアなデータ共有が可能です。
プロジェクトフォルダを設定することで社外のメンバーとフォルダごとデータ共有も可能です。

柔軟なアクセス権の設定

現状の社内サーバ(NASなど)のアクセス権限と同様に階層構造の権限設定が可能です。

大量のデータ移行もらくらく

NASやファイルサーバーなど既存環境からの大量のファイル移行はOTクラウド・ストレージのデータ転送ツールにおまかせください。

導入事例

導入事例1

  • 業種
    製造業
  • 拠点数
    2拠点
お客さま情報 本社にて営業所や取引先にファイルを送るときには、メール添付で送っていた
契約プラン プロフェッショナル(50ID/5TB)
お客さまの課題
  • 既存のファイルサーバ機能はPCで担っており、PC自体も老朽化していた
  • 社内だけでなく取引先(社外)との共有ファイルも複数あり、これまではメールでのやり取りを主としていたが、タイムリーな共有ができないことや、セキュリティ性について不安があった
導入効果
  • ファイルサーバとほぼ同等の機能を安価に構築可能で、BCP対策も包含できるようになった
  • IT担当者が兼任で1名しかいない中、簡易な操作感でサービスの設定ができるようになった
  • 社外にもタイムリーかつセキュアにファイル共有可能になった
お客さまの声 すぐに利用開始でき、実際に触れてみて操作の簡単さにも驚きました。
西日本エリアの取引先や海外出張も多いため、インターネット環境があれば利用可能な点も便利。

導入事例2

  • 業種
    医療、福祉業
  • 拠点数
    190拠点
お客さま情報 社内外のコミュニケーションは、電話やメールが中心で、外出の多いメンバーが社外から社内の資料を確認する手段がなかった
契約プラン プロフェッショナル(50ID/5TB)
お客さまの課題
  • 情報共有の課題を社内リソースを抑えて解決したい
  • 社外にいるメンバーや各拠点間での「高セキュア」、「シンプル」な情報共有手段の確保
  • システム障害による業務停止リスクへの対策
導入効果
  • 導入後100%稼動の実績(システム障害が理由で業務を停止したことがない)
  • VPN等の投資をせずに、全社で共通の高セキュアで使いやすい情報共有基盤を構築
  • 管理リソースを削減し、社員にとって働きやすい環境とセキュリティ確保の両方を実現
お客さまの声 使いやすさと同時に厳しいセキュリティ要件を満たすサービスであることが条件であったが、高セキュアで多彩な機能とコストとのバランスを評価している。
社内でのファイル共有時にメール添付を禁止とし、Fileforce®の共有リンク機能のルール策定等、運用を変更しました。展開後は、2~3か月過ぎると、社内での問合せもほとんど無くなり、社内からは、旧システムと比べて便利になったというコメントが多く寄せられています。

導入事例3

  • 業種
    業務代行事業者
  • 拠点数
    6拠点
お客さま情報 大容量ファイルの保管と共有する手段がなく、現場の課題となっていた
契約プラン アドバンスト(30ID/3TB)
お客さまの課題
  • 膨大かつ大容量コンテンツの安全な保管先の確保が急務
  • 社内外とのデータ共有時にファイル検索に時間を要していた
  • フォルダやファイルの管理が属人的になりがち
導入効果
  • 組織的な情報管理による業務効率化を実現
  • 組織やスタッフの拡大・変更への柔軟な対応
  • 運用面での人的リソースの削減
お客さまの声 様々なサービスを比較する中で大容量ファイルがストレスなく扱えるだけではなく、共有機能やログ管理の機能を持っていることもポイントとなりました。
管理者が全体を把握しやすく、運用開始後の組織や人事異動に合わせたメンテナンスが容易な点もメリットに感じています。

導入事例4

  • 業種
    一般社団法人
  • 拠点数
    1拠点
お客さま情報 写真などの画像データをASPサービスのファイル管理システムで、一時的に協会に集約し、各会員社へ配信・共有されていた。
契約プラン スタンダード(10ID/1TB)+容量追加オプション
お客さまの課題
  • 国内外のイベントで撮影された報道写真の配信に伴う膨大な作業とコストが発生
  • スポーツイベントなどでは、速報性の確保に苦心
  • 宮内庁等からの報道向けの案内資料の安全な配信方法の確保
導入効果
  • データ共有に必要な人的リソース・時間・費用の大幅削減を実現
  • 協会と会員社、カメラマン同士のスムーズなデータ配信と共有による業務効率化
  • BCP対策や将来的なテレワーク基盤の整備
お客さまの声 以前まで、FAXで受領したものをバイク便で会員社に共有する必要があり、運用にはコストや速報性の問題がありましたが、現在はプロジェクトフォルダを作成し、特定の相手のみを招待して安全に配信・共有ができています。
新しいファイルがアップロードされ配信可能になると関係者へはメールによる自動通知もあるため、運用は非常にシンプルかつ楽になりました。

料金プラン

企業規模や用途、ご予算に合わせてお選びください。どのプランもすべての機能を利用できます。※1

初期費用

OTクラウド・ストレージ初期費用:不要

月額利用料

  • スタート

    小規模で始めたい
    お客さまに適したプラン

    100GB / 5ID

    月額 ¥2,500 (税抜き)
    (¥500 / 1ID相当)

  • スタンダード

    従業員10名程度の
    お客さまに適したプラン

    1TB / 10ID

    月額 ¥6,000 (税抜き)
    (¥600 / 1ID相当)

  • アドバンスト

    利用容量が多く、
    従業員30名程度の
    お客さまに適したプラン

    3TB / 30ID

    月額 ¥21,000 (税抜き)
    (¥700 / 1ID相当)

  • プロフェッショナル

    多人数・動画などの
    大容量利用におすすめのプラン

    5TB / 50ID

    月額 ¥36,000 (税抜き)
    (¥720 / 1ID相当)

  • ID追加オプション

    10IDごと

    ¥3,000 (税抜き)
    (¥300 / 1ID相当)

    • ID追加オプションにおける上限ID数は500IDとなります
    • 無料トライアルではオプションはご利用いただけません
  • 容量追加オプション

    1TBごと

    ¥5,000 (税抜き)
    (¥600 / 1ID相当)

    • ID追加オプションにおける上限ID数は500IDとなります
    • 無料トライアルではオプションはご利用いただけません
  • 最低利用期間は1年です。
  • サービス開始はお申し込みの翌月1日からとします。

無料体験について

「5ID/100GB」のプランをお試しで30日間無料でご利用頂けるプランです。

注意事項

  • デモプラン終了時にはクラウド内のファイルへのアクセスができなくなりますので、ローカルフォルダへの保存等の対処をお願い致します。
  • デモプラン終了後、7日以内に基本プランへ移行されなかった場合はご登録時とは別のメールアドレスにて、データ移管なしでご登録頂く事となるためご注意ください。
  • 情報セキュリティの観点から、クラウド上のデータについてはご利用期間終了後45日程度で自動消去されます。
  • デモプランのサービス内容は「5ID/100GB」のみとなります。

マニュアル

利用規約・重要事項説明書

利用マニュアルダウンロード

サービス概要・契約・ログインなど

導入編

操作編 一般ユーザ向け

操作編 管理者向け

CONTACT US

お問い合わせ