お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 「DX認定事業者」の認定取得について ~県内企業では初めての認定~
ニュースリリース

2022年01月19日

「DX認定事業者」の認定取得について ~県内企業では初めての認定~

沖縄通信ネットワーク株式会社 (代表取締役社長:仲地 正和、以下OTNet) は、経済産業省が定めるDX認定制度における「DX認定事業者」に認定されましたので、お知らせいたします。

 

1. 認定日
 2022年 1月 1日

2. DX認定制度の概要
 DX認定制度※1とは、2020年5月15日に施行された「情報処理の促進に関する法律」に基づき、経営ビジョンの策定やDX戦略及び体制の整備を行うなど、DX推進の準備が整っている事業者を経済産業省が「DX認定事業者」として認定する制度です。2022年1月現在、当社を含めて254社が認定されています。

3. 当社の取り組み
 当社では、2018年より働き方改革を目的にOTNet DX推進プロジェクトを立ち上げ、社内業務のデジタル化に取り組んできました。社内全体でRPAの導入及びペーパーレスやリモートワークの推進、その他デジタルツールを活用しての業務効率化を推進してきました。
 2021年にはDX推進グループを新設し、デジタル戦略及びデジタルガバナンス・コード※2の策定に着手し、DXを中心に進めている働き方改革は着実に進化しています。
 また営業部門では、DXに必要な商材であるAIやRPA、IoTなどを活用したDX事例のセミナーを開催し、企業や自治体のDX推進にも取り組んできました。

 今回の認定では、こうした取り組みが経済産業省の定める認定基準を満たし、ステークホルダーへの適切な情報開示をしている点などが評価されました。

 当社は今後も、自社はもとより地域のDXを推進することで、持続可能な地域社会の実現に貢献できる企業を目指してまいります。

以 上

 ※1 経済産業省 DX認定制度
 ※2 「デジタルガバナンス・コード」とは、経済産業省が定めるデジタル技術による、社会変革を踏まえた経営ビジョンの策定・公表といった経営者に求められる企業価値向上に向け、実践すべき事柄を取りまとめた指針です。

 OTNet「DX認定事業者」の県内初認定取得について.pdf

CONTACT US

お問い合わせ