お知らせ

  1. ホーム
  2. お知らせ
  3. 令和5年台風第6号の影響による停電に伴う支援について
ニュースリリース

2023年08月04日

令和5年台風第6号の影響による停電に伴う支援について

<報道発表資料>

KDDI株式会社
沖縄セルラー電話株式会社
OTNet株式会社

令和5年台風第6号の影響による停電に伴う支援について

このたびの令和5年台風第6号により被災・避難された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。
KDDI、沖縄セルラー、OTNetは、災害救助法が適用された地域のお客さまを対象に、支援措置を実施します。
今後、災害救助法適用地域が追加された場合、同様の措置を拡大します。
更新情報については、「大規模災害・復旧支援に関する情報」 (http://disaster.kddi.com/)ホームページにて更新していきます。
 

【災害救助法適用地域】
■沖縄県
宜野湾市、名護市、糸満市、沖縄市、うるま市、国頭郡恩納村、中頭郡中城村、島尻郡南風原町、島尻郡伊是名村

1.通信料金などの支援措置
(1) auひかりちゅら、ひかりゆいまーる、au one net (フレッツ光)、ホームプラス電話、ケーブルプラス電話、au HOME、with HOMEの基本料金などの減免
被災されたお客さまが、ご自宅から避難されるなどのご事情によりauひかりちゅら、ひかりゆいまーる、au one net (フレッツ光)、ホームプラス電話、ケーブルプラス電話の固定通信サービスや、au HOME、with HOMEを全くご利用いただけなかった場合に、お客さまからのご申告(注1)により、その期間(注2)の月額基本料、付加サービス利用料を減額します。
(注1)2023年9月30日までのご申告が対象となります。
(注2)固定通信サービスがご利用いただけなかった期間は、連続する24時間を単位に減額日数を計算します。 なお、減額する期間は、実際に避難されていた期間とさせていただきます。

(2) ご利用料金の支払期限の延長
被災されたお客さまが、au、povoおよびUQ mobileの携帯電話サービスおよびauひかりちゅら、ひかりゆいまーる、au one net (フレッツ光)、ホームプラス電話、の固定通信サービス(請求書を窓口でお支払いいただいている場合に限る)(注3)をご契約の場合、2023年8月ご請求分(2023年7月ご利用分)請求書の支払期限を2023年9月30日まで延期します。請求書送付先が災害救助法適用地域のお客さまを対象とさせていただきます。
(注3)口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまについては、自動的に口座引落しとなることから対象外とさせていただきます(povo2.0はクレジットカードのお支払いのみ対応しています。)。

(3) 一部手数料の減免
災害救助法適用地域に「契約者住所」、「請求書送付先」があるお客さまに対して、2023年8月1日から2023年9月30日までの期間、全国のau取扱店およびUQ mobile取扱店で以下手数料を減免します。

新規契約事務手数料、機種変更手数料、端末増設手数料、ICカード発行手数料、au ICカード
再発行手数料

(4) auひかりちゅら、ひかりゆいまーる移転時の工事費などの取扱い
auひかりちゅら、ひかりゆいまーるの移転後も引き続きauひかりちゅら、ひかりゆいまーるをご利用いただく場合、移転元の初期費用残額分は、同額を一括して割引または還元します。また、移転先の初期費用については、相当額を割引します。

(5) auひかりちゅら、ひかりゆいまーるのレンタル機器の取扱い
被災によるレンタル機器の破損、紛失につきましては、ご申告により無償で交換します。
 

2.受付手続きの緩和
災害救助法適用地域に「契約者住所」、「請求書送付先」、「設置先住所(固定系サービス)」があるお客さまに対して、2023年8月1日から2023年9月30日までの期間、全国のauおよびUQ mobile取扱店にお客さまが来店された際、災害を理由として、ご本人さま・来店者さまの確認書類(免許証など)に不足があった場合でも受付手続き(注4)を行います。
(注4)手続きの内容により受付できない場合がございます。また本人確認書類を後日確認させていただく場合が
ございます。
 

3.携帯電話修理費用の軽減
災害救助法適用地域に「契約者住所」、「請求書送付先」があるお客さまに対して、2023年8月1日から2023年9月30日までの期間、全国の修理受付拠点(au Style、auショップ・トヨタau取扱店など)にて、災害により破損・故障した携帯電話機の修理費用等を一部軽減します。

■修理受付拠点
【au】au Style、auショップ、トヨタau取扱店など
【UQ mobile】UQ mobile端末補償サービス受付センター
 

4.携帯電話購入時の特別割引実施
災害救助法適用地域に「契約者住所」、「請求書送付先」があり、このたびの災害により携帯電話機を破損・故障・紛失されたお客さまに対し、2023年8月1日から2023年9月30日までの期間、全国のau取扱店、UQ mobile取扱店にて、新規・機種変更・端末増設時の移動機代金の特別割引を実施します。1回線1回までの適用とします。
 

5.付属品の無償提供
災害救助法適用地域に「契約者住所」、「請求書送付先」があるお客さまに対して、2023年8月1日から2023年9月30日までの期間、災害が起因でお客さまのACアダプタに不具合が生じた場合、対象地域のau Style、auショップ、UQスポットにて無料で提供します。該当店舗の開店状況をご確認の上、ご来店ください。
 

6.PC・スマホなどのデータ復旧サービスの支援措置
災害救助法適用地域に「契約者住所」、「請求書送付先」があるお客さまに対して2023年8月1日から2023年9月30日までの期間(注5)、被災されたお客さまの被災したパソコン・スマホなどのデータ復旧に係る支援を実施します。
AOSデータ株式会社提供の「データ復旧サービス」(注6)をご紹介し、データ復旧に係る費用を支援します。

個人のお客さま データ復旧サービスを無償でご提供
法人のお客さま データ復旧サービス費用を通常の半額で提供

(注5)上記期間以降も適用可能な場合があります。詳しくは、AOSデータ株式会社ホームページ(https://www.data119.jp/)をご確認いただきますようお願いします。
(注6)「データ復旧サービス」の対象製品、お申込み方法、利用に関わる費用詳細などは、AOSデータ株式会社
ホームページ(https://www.data119.jp/) もしくは、0120-194-119 (月~金/祝日除く。9:00~18:00) に
お問い合わせください。また、申請の状況により期間が変更する場合があります。詳しくはAOSデータ株式会社にお問い合わせください。
 

7.電気料金などの支援措置
(1) 基本料金の減額
災害救助法が適用された地域および隣接する市町村において、被災されたお客さまが、ご自宅から避難されるなどのご事情により沖縄セルラーが提供するでんきサービス(注7)を全くご利用いただけなかった場合(注8)に、お客さまからのご申告(注9)により、その期間の基本料金を減額します。
(注7)以下のでんきサービスが対象となります。
auでんき
(注8)沖縄セルラーが提供するでんきサービスがご利用いただけなかった期間は、実際に避難されていた期間とさせていただきます。なお、沖縄セルラーが提供するでんきサービスがご利用いただけなかった期間は、電気使用量などを元に確認させていただきます。
(注9)2023年9月30日までのご申告が対象となります。

(2) ご利用料金の支払期限の延長
被災されたお客さまが、沖縄セルラーが提供するでんきサービス(KDDIからの請求書を窓口でお支払いいただいている場合に限る)(注10)をご契約の場合、2023年8月ご請求分の請求書の支払期限を2023年9月30日まで延期します。請求書送付先が災害救助法適用地域のお客さまを対象とさせていただきます。
(注10)口座振替・クレジットカードによるお支払いをご指定のお客さまについては、自動的に口座引落しとなることから対象外とさせていただきます。
 

8.携帯電話の貸し出し
災害復興を行う市区町村の災害対策本部、公的機関などの団体からの要請があった場合、携帯電話や充電器などの貸し出しを行います。
一日も早い復旧を、心よりお祈り申し上げます。

【お客さまからのお問い合せ先】
●au携帯電話に関するお問い合わせ先
au携帯電話から:局番なし157
au以外の携帯電話、一般電話から:0077-7-111
上記番号がつながらない場合:0120-977-033
(受付時間 9:00~20:00 年中無休/通話料無料)

●UQ mobileに関するお問い合わせ先
携帯電話、一般電話から:0120-929-818
(受付時間 9:00~20:00 年中無休/通話料無料)

●povoに関するお問い合わせ先
povo1.0ご契約中のお客さま:一般電話から 0077-7-111
上記番号がつながらない場合:0120-977-033
(受付時間 9:00~20:00 年中無休/通話料無料)
povo2.0ご契約中のお客さま:povoサポート(チャット窓口) https://povo.jp/chat/
(受付時間 9:00~21:00 年中無休)

●KDDI固定通信サービスに関するお問い合わせ先
携帯電話、一般電話から:0077-777
上記番号がつながらない場合:0120-22-0077
(受付時間 9:00~18:00 年中無休/通話料無料)

●auひかりちゅらに関するお問い合わせ先
携帯電話、一般電話から:0120-994-778
(受付時間 9:00~20:00 年中無休/通話料無料)

●ひかりゆいまーるに関するお問い合わせ先
携帯電話、一般電話から:0120-921-114
(受付時間 9:00~18:00 年中無休/通話料無料)

●auでんきに関するお問い合わせ先
携帯電話、一般電話から:0120-925-881
(受付時間 9:00~20:00 年中無休/通話料無料)

●ケーブルプラス電話に関するお問い合わせ先
沖縄ケーブルネットワーク株式会社:098-863-4141
※沖縄県宜野湾市、沖縄市、中頭郡中城村、島尻郡南風原町にお住まいでケーブルプラス電話をご利用中のお客さま

 

以 上

【報道資料】令和5年台風第6号の影響による停電に伴う支援について.pdf

CONTACT US

お問い合わせ