ニュースリリース

2021.06.30サービス
電話リレーサービス制度開始に伴う電話リレーサービス料の適用

ひかりゆいまーる電話サービス契約約款の変更について
~ 電話リレーサービス制度の開始に伴う電話リレーサービス料の適用 ~

 沖縄通信ネットワーク株式会社(仲地正和代表取締役社長、以下「OTNet」)は、「ひかりゆいまーる」(※)の電話サービスにおいて、「聴覚障害者等による電話の利用の円滑化に関する法律」(令和2年法律第53号)に定められた電話リレーサービス制度(7月1日開始)に関して、電話リレーサービス料の適用に伴う契約約款の変更を行いました。
※「ひかりゆいまーる」は西日本電信電話株式会社(以下「NTT西日本」)が提供している光コラボレーションモデルを活用したインターネット接続サービスです。

 電話リレーサービスは、手話通訳者などがオペレータとして聴覚や発話に障がいのある方による手話・文字を通訳し、電話をかけることにより、聴覚や発話に障がいのある方と耳の聴こえる方の意思疎通を仲介するサービスです。
 添付参考資料:総務省発行のリーフレット

 OTNetは、電話リレーサービス料として電話リレーサービス支援機関が公表した1番号当たりの番号単価をお客さまにご負担いただき、負担金全額を電話リレーサービス支援機関に支払います。

 <2021年度に適用される番号単価>

2021年7月~2022年1月 2022年2月~2022年3月
1円/月
(税込1.1円/月)
0円/月
(税込0.0円/月)

注)2022年度以降は、年度毎の番号単価(1番号あたりの負担額)の変更に伴い、電話リレーサービス料も改訂される予定です。

 お客さま各位におかれましては、電話リレーサービス制度へのご理解とご協力をお願い申し上げます。

 電話リレーサービスのご利用を希望するお客さまは、次の(一財)日本財団電話リレーサービスのサイトをご参照願います。
 https://nftrs.or.jp/

 光コラボレーションモデルを提供するNTT西日本の電話リレーサービスの取り扱いについては、次のNTT西日本のサイトをご参照願います。
 https://www.ntt-west.co.jp/info/support/oshirase20210601.html

 【本件に関するお問い合わせ先】
  営業本部企画部企画G 中村、西原
  TEL(098)866-7716

 以上

 総務省リーフレット_電話リレーサービス.pdf

2021.06.04その他
021年3月期 (25期) 業績について

沖縄通信ネットワーク株式会社 (代表取締役社長:仲地 正和) は、本日開催の第25期定時株主総会において、2021年3月期 (第25期 2020年4月~2021年3月)決算を報告しましたので、下記のとおりお知らせいたします。

2021年3月期(25期)業績について.pdf

2021.06.04人事
役員の異動に関するお知らせ

第25期定時株主総会及びその後の取締役会の決議を経て、役員の異動を下記のとおり決定いたしました。

                記

1. 役員の異動

(1) 新任取締役

取締役

(すが)  (たか) ()

監査役

(いと) (かず)  (まさ) (ひで)


(2) 退任取締役

取締役

()(あさ) (ひで)()

監査役

仲 宗 (なかそね) (ひとし)

2. 異動日

    2021年6月4日

                             以 上

役員の異動に関するお知らせ.pdf

2021.04.27サービス
沖縄県南城市 水道スマートメーターを活用した高齢者見守り実証実験を開始


令和3年4月26日
沖縄県南城市
沖縄通信ネットワーク株式会社
株式会社オーシーシー


 沖縄県南城市(南城市長:瑞慶覧 長敏)、沖縄通信ネットワーク株式会社(代表取締役社長:仲地 正和 以下(OTNet))、株式会社オーシーシー(代表取締役社長:天久 進 以下(OCC))、はIoTを利用した水道スマートメーターによる水道使用量データを活用し、高齢者見守り実証実験を開始します。


(左から)OTNet代表取締役社長の仲地、南城市の瑞慶覧市長、OCCの屋比久取締役。
4月26日、南城市役所にて。


■目的
 自治体SDGs達成に向けた取り組みとして、南城市における住みよい社会の実現、地域包括ケアシステムの構築を目的とします。今回の実証実験にて、市内在住の高齢者等が住み慣れた地域でいつまでも安心して暮らし続けることができるよう本サービスの有効性及び課題を検証いたします。

私たちは、持続可能な開発目標(SDGs)に取組んでまいります。


■内容・期間